sukaumi.org
Sukaumi.orgは『横須賀・葉山の海を守る会』(略称:スカ海)の公式ホームページです。
About Us
Topics
Your Support
message
Activities
Join Us
Links
「スカ海」賛同者および関係者からの声

第1回協議会に参加して

2003.10.10

去る10月7日、秋谷海岸(久留和地区)保全計画 協議会が、久留和町内会館で午後2時から終了予定時間の5時30分を大幅に上回り、夜まで続いた。(畳の上に休憩もなく座らせられて憤慨する委員も。お仕事とはいえお疲れ様でした!)
まず、協議会運営事項の承認などが難航し、傍聴希望者は入場が許可されるまで約2時間待たされることに。(いつもは時間にルーズな「スカ海」会員たちが、このときばかりは開催時間の15分前にきちんと集合していたのにね…)
今回は、多忙な委員長の都合で平日の日中開催となったとのことだったが、平日の日中は通常仕事をしている我々としては「次回からはぜひとも休日または平日の夜の開催に!」と主張したが、「子供がまだ小さいので休日は子供と過ごしたい」という1委員の発言もあり、結局、次回からも平日の日中の開催に決定してしまった。
また、平日の日中開催では仕事を休めず傍聴できない「スカ海」会員のために、ビデオ撮影の許可を希望したが、これも「撮られるのが個人的に嫌い」という意見もあり、結局「多数決」でNGになってしまった。(会議中の姿をビデオに撮られるのは誰だって好きじゃないはず。それが好きな人は国会議員くらいだと思うが)
この協議会運営上、意見が分かれる場合「多数決」により決定するというルールは聞いてなかったが、今後も「多数決」で決めることがあるとすれば、今の委員の人数構成では非常に不安である。(与党VS野党みたいになりそう)
情報公開義務は文章で開示されれば問題ないらしいが、県のホームページ上に協議会の議事録がアップされるのは1ヶ月後だという。もっと早く公開できないのか?との要望から出た折衷案が1週間後に要点だけをアップ。要約は県土木のホームページで閲覧可能。
今回の協議会は肝心の討議まで行き着く時間があまりなく、ここではその周辺の報告(というか愚痴!?)になってしまったが、内容は11月7日ごろにアップされる予定の県土木のホームページでご覧ください。ほとんど編集されずに掲載するはずなのでお楽しみに!

文責:鈴木


Back



免責事項リンクについて
Copyright © . sukaumi.org All Rights Reserved.