sukaumi.org
Sukaumi.orgは『横須賀・葉山の海を守る会』(略称:スカ海)の公式ホームページです。
About Us
Topics
Your Support
message
Activities
Join Us
Links
今、秋谷海岸ではこんな計画が…

現在までの経緯


平成11年度〜13年度まで 県土木、市農林水産課合同で、久留和海岸周辺の測量、波浪・流砂調査を行い計画案の策定するために解析検討を行った。
平成12年度 久留和海水浴場での浸食対策の計画・設計(1部着工)。
平成13年度 学識経験者、住民代表、大楠漁業共同組合、水産総合研究所、横須賀市で構成した、秋谷海岸保全計画検討委員会を3回開催した。浸食、高潮に対する防護水準、景観、利用調整、生物生息環境の保全に関する検討を行い、委員会では人工リーフ、養浜での海岸保全という提案がなされた。
平成13年度 市農林水産課が、久留和海水浴場でのL型提、養浜施工。
平成14年度 県土木が、久留和海岸関係者説明会を開催。
平成15年2月 県により秋谷海岸の整備について漁業者への説明会を開催。
(漁業者は整備について漁業活動に影響があり非常に困ると主張)
平成15年3月 地元町内会役員への説明会を開催したところ、利用者からの反響が大きく80人もの人が集まった。再度説明会を開催する約束をした。
平成15年7月 県は漁業者、住民、利用者の意見がそれぞれ異なるので、今後、協議会を作り意見交換の場を設け整備方針の決定の参考にすることとした。
整備の日程: 県の希望としては平成16年度に設計委託を出し平成17年度から整備を開始したい。としている。

※以上、横須賀市経済農林水産課から提出された資料を元に抜粋しました。


その後の経過報告:
平成15年9月8日、神奈川県知事に当会のメンバーが会い、現在までに集まった署名(養浜工事と人工リーフ設置反対の内容)6317名分を手渡し、意見交換をする。知事は「これから開催される協議会のゆくえを見守ってください」との返答。
平成15年10月7日、協議会の第1回目が開催された。
第2回協議会が平成15年12月16日に開催された。
第3回協議会が平成16年3月23日に開催された。
第10回協議会が平成18年2月20日に開催された。
10回におよぶ協議会を経て、「秋谷海岸(久留和地区)保全計画協議会 提言」がまとめられた。

※協議会の議事録、資料などは県土木のホームページで閲覧可能








Back


免責事項リンクについて
Copyright © . sukaumi.org All Rights Reserved.